FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


twitterではブログの更新をつぶやいています。







APinkが気になるパンダのみなさま
励ましのコメントをお待ちしています。

にほんブログ村

新「NoNoNo」に期待したい!

8月4日のSCで発表された日本デビュー曲は「NoNoNo」でした。
10月22日が待ち遠しいと指折り数えている人もいれば日本語で歌うAPinkに違和感を持っている人もいるかも知れません・・・そう言うShusenjin(私)も彼女達が日本で活動する大きな喜びと日本語バージョンと聞いて少しの不安のふたつの思いが交錯しています。
APink以前に応援していたグループが日本語バージョンを歌う姿に馴染めずオリジナルに回帰したことも、聴き込めばスルメのように味が出てくるかとリピートを続けたこともあり(笑)
好きになるガールズグループがメロディ重視だからかも知れませんが、耳に馴染んだオリジナルを別の言語で表現する事はとても難しく、後付けされた歌詞ではしっくり来ないのではないかと感じています。

NoNoNo Japanese_3
1stSCでは日本語の歌詞は披露しませんでしたが、8月21日放送の「APink's Showtime ep03」でナムジュが「NoNoNo」を日本語で少しだけ歌っていました。
振り付けやパート割りはそのままにストレートに訳された言葉で新しい「NoNoNo」を作っていくのは、効率よく曲を提供できて歌う彼女達にも理解しやすいからでしょうか。
歌い出しのボミパートは直訳しても語呂が良く、ここだけならバッチリ和製「ののの」と言えそうです(笑)



「するぽはじま~ののの」 → 「泣かないでNoNoNo」



「ほんじゃがあにゃ~ののの」 → 「独りじゃないNoNoNo」


1曲まるごとこの調子で歌って欲しいのですが全ての日本語があのメロディにマッチするとは限らず、しかしそこは作詞担当の腕の見せ所、APinkの世界を歌詞に乗せて全てのファンの耳を満足させてもらいたいと願っています。

また彼女達の歌うどの曲にもメッセージ性の強い歌詞がありshusenjin(私)の思う「NoNoNo」の癒し成分は終盤の姫→末っ子→ナムジュのソロパートとウンジのスーパーボイスに凝縮されています。
と言う事で・・・このとても大事なシーンでマンネラインが魅せてくれる日本語の歌詞とオリジナルに負けないパフォーマンスに大きな期待をしています。


誰が何と言おうといつもチームの真ん中に位置する姫
その少し危なげな歌声も痺れます

NoNoNo Japanese_4
かじゃん ねげひみとぇじゅおっとん


NoNoNo Japanese_5
なるる おんじぇな みどじゅどん くで


自分を表現したいと思う気持ちが1番伝わって来た末っ子
そのキャラを早く開花させてください

NoNoNo Japanese_6
たどぅる くまんへ らご まらるって


どこに居てもナムジュにはチームの元気玉でいて欲しい
8月4日shusenjin(私)に送ってくれたは忘れません(笑)

NoNoNo Japanese_7
まじまくにが ぱらぼる さらん


NoNoNo Japanese_8
いじぇん ねがとぇじゅるけ


今回の歌詞の話からは離れますが・・・
NoNoNo Japanese_9
ウンジがサビのパートに入る頃、その後ろでは腰に手を当て「おいでおいで」のポーズ
素晴らしいのは指先まで気を配る姫、最近めっきり女性らしくなった彼女がまぶしくて思わずキャプチャした1枚。

それぞれに成長しながら過度なパフォーマンスよりも自然な姿を活動の基盤にしてきたAPink
第2世代と言われるK-POPアイドルが日本で受け入れられるか、新たなファンを獲得できるかに関心が集まりそうですが、「長寿ドル」を目指す彼女達にとってはこれからの活動も新しいAPink史の始まり・・・

期待と不安を感じながらも日本デビューに燃える6人のためCDも予約します(どれにするかは思案中)、イベント会場に駆け付けます(できる限り)。
聞く前から仕上がりに不安を抱いてもどうなるものでも無く、今は彼女達の実力と潜在する伸び代を信じて新「NoNoNo」の発売を待つばかりです。


今回お世話になったのは今年7月10日放送のパフォーマンスに和訳を付けて下さった動画です。
現在の彼女達が「NoNoNo」を歌ったらこうなるといった想像ができるのではと使用させていただきました。
source : YouTube jpn gangqipop

[HD] A Pink - No No No (日本語字幕)


ではまた。
関連記事


twitterではブログの更新をつぶやいています。







APinkが気になるパンダのみなさま
励ましのコメントをお待ちしています。

にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。